旅客業務
旅客業務は、各航空会社のカウンターでチェックインの手続きをするほか、渡航書類の確認や搭乗チケットの発券などを行う仕事です。
「グランドハンドリング」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのがこの仕事かもしれません。
そのほか、出発・到着ゲートでの業務、VIP旅客のご案内、お身体に障害のあるお客さまへの援助など、実に幅広い業務をこなします。
毎日何百本~何千本もの航空機が行き交う空港では、予期せぬトラブルがつきものです。
そういった場合にも、お客さまが快適な空の旅をお楽しみいただけるよう、スタッフ一丸となって高品質なサポートを行うのもグランドハンドリングが担う重要な役割の一つです。
国内外のお客さまとコミュニケーションしたい方や語学を生かした仕事に興味がある方には、大きなやりがいが感じられる仕事です。
Operation(オペレーション業務)
オペレーション業務には、「ロードコントロール業務」や「ハンドリングコントロール」、「運行支援業務」などの業務があります。
ロードコントロール業務では、航空機の重量や燃料のバランスを考慮して、貨物を積み込む位置や旅客の座席位置などを最適なバランスに導く仕事です。
一方、ハンドリングコントロール業務は、航空機が到着してから出発するまでの全プロセスの進捗管理をおこなう仕事です。
「運行支援業務」は、上空の天候や揺れの情報を収集し、お客さまが安全で快適に過ごせる飛行高度やルートをパイロットに正確に情報提供するのが主な役割です。
いずれの業務でも、関係各所の担当者と緊密にコミュニケーションをとりながら正確かつスピーディに、業務していくことが求められている仕事です。
主な取引先(Partner Company)
■ ANA成田エアポートサービス 株式会社
■ 西鉄エアサービス 株式会社
■ 空港ターミナルサービス 株式会社
■ スカイポートサービス 株式会社
■ エアーエキスプレス 株式会社
■ CKTS 株式会社
■ 株式会社 JALエービーシー
■ 株式会社 Kスカイ
■ 株式会社 fmg
羽田や成田を始め、新千歳、中部、関西、松山、福岡、沖縄の国際空港にある上記各社とは長年培ってきた盤石な信頼関係を継続しています。